三流指揮官である筆者からの実績報告と反省点とアドバイスです。
160の壁を超えるのにかかった日数
199日かかりました!
つまり、ざっくり半年(6か月)ちょいかかりました。
すげー長かった。
ちなみに、160の壁を超えた時点での隊員募集の回数は1159回でした(アチーブメントから確認)。800回あたりが目安って聞いてたけど、めっちゃ超えとるやん。
主な到達点の日数についてまとめると下記のようになります。
項目 | 開始からの 経過日数 |
レベル160の壁に到達 (レベル160が5人揃う) | 116日 |
レベル160の壁を突破 (3凸が5人揃う) | 199日 |
レベル200を突破 (レベル200が5人揃う) | 200日 |
レベル160が5人揃うまでに116日(4か月弱)、そこから160の壁を突破するのに+83日(+3か月弱)かかっています。
それだけ日数がかかればバトルデータセットケースなどの素材もめちゃくちゃ溜まるので、レベル160の壁を突破した翌日にはレベル200を突破できました。
どれくらい課金したか
以下のものを購入しました。
- ドラーの衣装(シーズンパス)
- バイパーの衣装(シーズンパス)
- 新人指揮官用ニケ選択ボックス(4名から選べるやつ)
シーズンパス
シーズンパスは「一般募集チケット25枚」「ハイクオリティモールド50個」が付いてきますが、ぶっちゃけ衣装が欲しかっただけです(笑)
チケットやジュエルを購入した方が効率は良いと思います。たぶん。
新人指揮官用ニケ選択ボックス
新人指揮官用ニケ選択ボックスは、ボリューム・ブリッド・アドミ・ユニから1名を選んで入手できるアイテムです。指定したニケを所持している場合は、凸用のスペアボディとして利用できます。
「4名いずれかを選べば3凸5人が揃う」という状態になるまで、購入する必要はありません。
ボリューム・アドミはガチャで入手しましたが、0凸のまま。ブリッド・ユニは未入手だからです。購入してストックしたのですが、必要ありませんでした。
レベル160の壁を突破するまでの過程
3凸できたメンバーは、ヘルム・ノベル・ライ・ディーゼル・センチです。
それぞれ下記の経過日数で3凸しました。
No. | ニケ | 開始からの 経過日数 |
1 | ヘルム | 138日 |
2 | ノベル | 166日 |
3 | ライ | 179日 |
4 | ディーゼル | 194日 |
5 | センチ | 199日 |
1人目 ヘルム
ピックアップは引いていません。主に一般募集で集まりました。ウィッシュリストは15名登録するのに、なぜかヘルムがよく出ました。
ヘルムは最初のビックアップニケということもあり、勝手がよくわからずスルーしましたが、性能は優秀な方だと思います。
ピックアップを優先して引いていれば、もう少し早く160の壁を突破できたのかもしれません。
2人目 ノベル
2人目の3凸ニケはノベルでした。内訳としてはモールド1回、フレンド募集1回、一般募集2回でしたが、なぜか確率が集中しました。
ヘルムもそうですが、縁があるようです。
3人目 ライ
3人目の3凸ニケはライでした。
ライはボーナスキャラです。ハーフアニバーサリーイベントOVER ZONEを最後まで遊べば必ず3凸できました。折り返し地点を超える3人目が揃ったので、すごいありがたかったです。
この時点で残る2人となり、プリバティとセンチが2凸になっていました。
4人目 ディーゼル
プリバティとセンチが出ないまま、急にディーゼルに集中して出現して、4人目の3凸達成となりました。
ずっとウィッシュリストに入れていたのですが、これまでは出なかったので、急に揃って意外でした。
この間に、マクスウェルも2凸になりました。
5人目 センチ
160の壁突破にリーチがかかったため、センチのボディラベルをマイレージカードで交換しようと待っていました。が、ショップに並ばない間に一般募集でセンチが当たり、160の壁を突破しました。
160の壁突破時点で、2凸SSRはマクスウェルとプリバティの2人、1凸SSRは8人いました。
レベル160の壁を突破できないまま進めた範囲
キャンペーン18-33ボスが倒せない状態で止まりました。
ヘルムは活躍できますが、ノベルとライは攻撃力が足りません。3人をレベル199まで上げて、モダニア・紅蓮と組ませても、18-33は突破できませんでした。
その後、ノベルとディーゼルを入れ替えても突破できなかったので、3凸5人目のセンチが揃うまでキャンプとなりました。
モダニア・紅蓮・ルピーなどの強ニケを3凸できると、また違う結果になるとは思いますが、レベル160の壁に阻まれるとキャンペーン18ボスあたりが限界になりそうです。
キャンペーン18の道中は、道を開けるためにステージを選んで進んだので、全ステージ攻略はしていません。
例えば、キャンペーン18-32は攻略の必要はありませんが、ここもレベル200が5人が揃うまでは歯が立ちませんでした。
160の壁突破に必要なこと(反省会)
ガチャを上手に引く
筆者が160の壁突破に時間がかかった主な原因は、ジュエルやガチャ券を温存しすぎたことだと思います(使うペースも良く分かっていなかった)。
少なくとも、ガチャ券は使い切る勢いで引けば、もっと早まったと思います。
考え方は後述しますが、特殊募集・一般募集のどちらを重視するかは意見が割れるところです。各ガチャの出具合によるので、一律には決められないと筆者は思います。
ピルグリム以外で欲しいピックアップを集中して引く
ピルグリム以外のピックアップは、特定のニケが確率2%で出現します。強そうなニケor気に入ったニケがいたら、集中して引くことで3凸5人の入手は早まるかと思います。
筆者はバイパーを除いて、ピルグリムだけに絞りました。ピルグリムは確率1%です。微課金の人が確率1%を4回引くのは無理があります。そのため、モダニアもドロシーも1体しか確保できていません。
結果論ではありますが、ドロシーをゴールドマイレージで入手すると割り切って、外しまくった分をヘルムやバイパーなどに使った方が良かったのかと思います。
160の壁を早く突破したいなら、ピルグリムピックアップは引かない方がいいと思います。
ただし、ピルグリムは強力なニケが多いです。実際、ピックアップで登場したモダニア、ドロシーは強力です。引いておかないと後から困るような気がします。
一般募集を引く
チケットやジュエルを温存しがちで、2022年内は一般募集をほとんど引いていませんでした。これも3凸5人が遅れた原因かと思います。
一般募集はウィッシュリストを設定できるので、欲しいニケを絞ることができます。既に持っているニケを登録した方が、160の壁突破は早まります。
強いニケを3凸したくなりますが、まずは3凸を5人揃えることを急いだほうがいいです。
筆者におけるヘルムやノベルのように、確率が集中するニケがいるような気がします(ユーザーごとに違う?)。適宜、ウイッシュリストを調整するのが良いと思います。
ただし、リター・センチ・ルピーなどの強力なニケをもっていなければ、一部登録しておくのはアリだと思います。
ガチャを焦って引かない
上に書いた通りガチャは引くべきですが、焦って引くと良い結果になりません。
筆者の場合、2人目ノベルの3凸が確定した時点でライ・プリバティ・センチが揃いそうだったので、焦ってガチャを引いた感があります。
ちょうどドロシーの特殊募集の時期だったのですが、引いても引いてもSSRが1人も出ませんでした。ガチャの検証をしていたのも、余計にダメだったのかもしれません。
ガチャ運の悪い時は何をやってもダメな感はあります。SSRが出ない時は慎重に引いた方が良さそうです。
下記はガチャの検証記事です。
スペアボディ選択ボックスは温存する
「3凸5人がぴったり揃う」のが理想ですが、ガチャ(運)次第です。上手く事が運ぶとは限りません。
筆者の場合も、当初は最後の2人がプリバティとセンチかと予測していましたが、最終的にはディーゼルとセンチになりました。残った2凸はプリバティとマクスウェルの2人いたほか、1凸SSRが8人いました。3凸5人がどのニケになるかは、最後の最後まで分かりません。
よって、「使用することで、3凸が5人揃う」状態になるまで、スペアボディ選択ボックスは温存したほうがいいかと思います。
シルバーマイレージも忘れず使う
スペアボディ選択ボックスほどではありませんが、シルバーマイレージも同じ考え方で、最後の詰めとして使えます。
ただし、シルバーマイレージはスペアボディショップに目的のニケが並んでいないといけないので、なかなかタイミングが合わない時もあります。また、そもそもスペアボディが並ばないニケもいます(ノア以外のピルグリム、ラプラスなど)。
シルバーマイレージは忘れず使うようにしましょう。
筆者の場合、スペアボディ選択ボックスは常に意識していたのですが、シルバーマイレージが溜まっていることを見落としていました。
3人目の3凸が揃った時点で使っていれば、もう少し早く160の壁を突破出来ていました(筆者実績だと20日程度なので、あまり変わりませんが…)。
まとめ
こんなに時間がかかっている指揮官は稀かもしれません。
しかし、微課金の筆者でも、遊び続けることで3凸5人は揃いました。
NIKKEはアリーナなどのPvP要素もあるので、レベルアップを焦ってしまいますが、各自のペースでNIKKEを楽しめたらと思います。
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