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勝利の女神NIKKE 武器別に有効なハーモニーキューブを検証 強化オススメのキューブとは

以前から気になっていたので、自分で検証しました。

ニケのレベルや強化具合などの環境により、検証結果が変わる可能性があります!

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結論

評価一覧

検証結果を元に、各組合せを4段階の評価(◎・○・△・×)でまとめました。

AR(アサルトライフル)は、紅蓮のみ特殊タイプとして分けて調べました。

SGSMGMG一般
AR
特殊
AR
SRRL
命中率UP
レリックアサルト
××××
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
×××××
リロード速度
レリックベアー
弾丸チャージ
タクティカルベアー
×
チャージ速度UP
レリックブースト
××××××
最大装弾数UP
タクティカルブースト
××
バーストチャージUP
レリッククオンタム
×××××××

4段階にまとめましたが、SR(スナイパーライフル)とRL(ロケットランチャー)は、もう少し明確に順位が分かれます。

武器ごとの実測値や特徴もありますので、主力にしているニケについては、ぜひ検証内容もご覧ください。

各キューブの特長を並べると下記の通りになります。

キューブ効果と名称特徴
命中率UP
レリックアサルト
SGのみ有効
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
SRとRLのみ有効
リロード速度
レリックベアー
一般ARとSRには
合わない
弾丸チャージ
タクティカルベアー
SG以外の
全てに有効
チャージ速度UP
レリックブースト
RLのみ有効
最大装弾数UP
タクティカルブースト
装弾数の多い
武器に有効
バーストチャージUP
レリッククオンタム
ほぼ効果なし

なお、レリッククオンタム(バーストチャージUP)は検証を省略しています。装備しても、バーストゲージが溜まる速度はほぼ変わらないためです。このキューブ装備のメリットは、戦闘力が上がる効果のみです。

そのほか、アサルトライフルにチャージスピードUPのような、アドバンテージがない組み合わせも除外しています。

除外した組み合わせの評価は×にしています。

一般AR(アサルトライフル)を例に出しますが、一般ARは命中率UPを付けてもスコアが伸びません。

ただし、未検証のキューブ(チャージダメージUP・チャージ速度UP・バーストチャージUP)を付けるよりは、命中率UPを付けた方がダメージは伸びます

なぜなら、アドバンテージが無いキューブよりは、効果があるキューブを付けた方がダメージが伸びるためです。アサルトライフルだけに限らず、他の武器種でも同様です。

強化おすすめキューブのランキング

検証結果を元に、強化したいキューブのランキングを作りました。

順位キューブ名効果得点
1タクティカルベアー弾丸チャージ24
2レリックベアーリロード速度22
3タクティカルブースト最大装弾数UP17
4レリックアサルト命中率UP12
5タクティカルアサルトチャージダメージUP11
6レリックブーストチャージ速度UP9
7レリッククオンタムバーストチャージUP7

評価一覧を元に◎=4点、○=3点、△=2点、×=1点で計算しています。

上位にいるキューブほど、有効な武器種が多くなります。主力ニケの武器によりますが、迷ったときは上位のキューブを強化すると良いです。

キューブ選定の注意点

ニケには「最後の弾丸が命中したとき」または「最後の弾丸で攻撃したとき」に発動するスキルを持つ者がいます。ここではこれを「最後の弾丸スキル」と呼びますが、本ページの検証では、それらのニケを含めないよう検証しました。

下記リンク先では、最後の弾丸スキルと相性が悪いキューブについて調べています。与ダメージが致命的に下がることはありませんが、ベストは尽くせなくなります。

勝利の女神NIKKE 最後の弾丸スキルと相性が悪いキューブ
検証したところ、意外な結果となりました。

検証環境について

検証におけるルール

下記の要領で検証を行いました。

  • 筆者の手持ちニケから1名ずつ選定する。
  • スコア計測はユニオン射撃場にて1名ずつ、キューブを付け変えて行う。
  • 射撃はオート照準。
  • バーストは撃たない。
  • 1項目あたり2回測定して平均値を算出する。
  • キューブは全てレベル4で検証。
  • チャージできない武器にチャージ速度UPなど、アドバンテージがない組み合わせは検証を省略した。
  • バーストチャージUP(レリッククオンタム)は効果がほぼ無いに等しいので除外した。

なお、スマホが発熱すると処理落ちが発生して与ダメージ量が落ちます。

勝利の女神NIKKE リトライを繰り返すとモダニアのDPSが低下する
勝利の女神NIKKEでリトライを繰り返していると、モダニアのDPS(ダメージ効率)が低下します。

一度に測定する回数は2回を限度にしました。連射が効くSMG・MG・ARは処理落ちの影響が大きかったため、測定は1回ずつ行い、スマホが冷えてから次の計測を行うようにしました。

何回もスコアを測定するので、急速充電が可能なBlack Shark 4を使って検証しました。

キューブのリスト

キューブ名と効果をまとめたリストです。キューブはレベル4で検証しています。

どのキューブもスキル1に固有スキルが設定されています。

キューブレベル4のとき、固有スキル1はレベル2になっています。

効果とキューブ名キューブ
レベル
スキル1
名称
スキル1効果スキル1
レベル
命中率UP
レリックアサルト
4ヒート
アップHC
命中率3.81%上昇2
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
4チャージ
ダメージ
アップHC
チャージダメージ
3.81%上昇
2
リロード速度
レリックベアー
4クイック
リロードHC
リロード速度
22.27%上昇
2
弾丸チャージ
タクティカルベアー
4リロード
アップHC
10発射撃したとき
弾丸チャージ2発
2
チャージ速度UP
レリックブースト
4チャージ
スピード
アップHC
チャージ速度
1.59%上昇
2
最大装弾数UP
タクティカルブースト
4マガジン
アップHC
最大装弾数
22.27%上昇
2
バーストチャージUP
レリッククオンタム
4バースト
チャージ
アップHC
バーストゲージの
チャージ速度
3.5%上昇
2

検証で使用するニケ

筆者が所持しているニケから、武器種別に下記のニケを選んで検証しました。

  • SG(ショットガン):シュガーSSR
  • SMG(サブマシンガン):リターSSR
  • MG(マシンガン):モダニアSSR
  • 一般AR(アサルトライフル):ラピSR
  • 特殊AR(アサルトライフル):紅蓮SSR
  • SR(スナイパーライフル):マクスウェルSSR
  • RL(ロケットランチャー):センチSSR

検証結果詳細

SG(ショットガン):シュガーSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:29521
  • 装弾数:9
  • スキル1レベル:6
  • スキル2レベル:6
  • バーストスキルレベル:6
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
8,003,3427,416,8947,710,1182-27,761
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
7,941,2927,534,4657,737,8791±0
弾丸チャージ
タクティカルベアー
6,714,8077,367,8917,041,3493-696,530
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
7,499,3506,453,1756,976,2634-761,616
バーストチャージUP
レリッククオンタム

リロード速度が1番、命中率UPが2番です。ほとんどスコアの差はありません。

リロード速度は他のニケに譲って、ショットガンには命中率UPを付けておくのが良いと思います。

残る2つのキューブのスコアが低いのは、下記原因が挙げられます。

  • 弾丸チャージ(レベル4)は10発毎に2発増えるはずなのに、ショットガンでは1発しか増えないバグ(仕様?)がある。弾丸チャージ本来の性能が生かせない。
  • 装弾数が少ないため、最大装弾数UPの効果が生きない。

射撃場は遠くにいる敵も多く、弾が散開するショットガンは与ダメージ量のバラツキも大きいです。

ボスクラスのラプチャーが相手だと全弾ヒットしやすくなります。ショットガン本来の火力が出ますが、各キューブの優劣も変化する可能性があります。

SMG(サブマシンガン):リターSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:27253
  • 装弾数:120
  • スキル1レベル:5
  • スキル2レベル:5
  • バーストスキルレベル:5
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
5,340,3345,452,2845,396,3094-1,034,891
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
6,230,0786,632,3216,431,2001±0
弾丸チャージ
タクティカルベアー
5,956,6466,294,3226,125,4843-305,716
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
5,927,5726,513,9376,220,7552-210,445
バーストチャージUP
レリッククオンタム

トップ3は下記の通り。2位と3位はほぼ同じスコアです。

  1. リロード速度
  2. 最大装弾数UP
  3. 弾丸チャージ

ただし、SMGは単体で火力を出すのが難しいです。筆者なら、キューブは他のニケを優先して、SMGには余ったキューブを付けます

サブマシンガンは弾数が多い方ですが、マシンガンほどの弾数はありません。そのため、弾丸チャージや最大装弾数UPを付けても、スコアはイマイチ伸びません。

MG(マシンガン):モダニアSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:33244
  • 装弾数:507(オーバーロード装備)
  • スキル1レベル:9
  • スキル2レベル:8
  • バーストスキルレベル:8
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
35,756,52133,668,90934,712,7154-2,973,562
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
37,631,90736,099,06636,865,4873-820,791
弾丸チャージ
タクティカルベアー
37,889,06037,008,72337,448,8922-237,386
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
36,639,50238,733,05237,686,2771±0
バーストチャージUP
レリッククオンタム

トップ3は以下の順位。

  1. 最大装弾数UP
  2. 弾丸チャージ
  3. リロード速度

スコア差がないため、3つのうち好きなものを選ぶとOK

世間一般(?)には、モダニアは弾丸チャージ(タクティカルベアー)がベストと言われますが、異なる検証結果となりました。オーバーロード装備の付加効果で装弾数がもっと増えれば、弾丸チャージ(タクティカルベアー)が1位になるかもしれません。

また、命中率UPのスコアが低めですが、決して悪くはありません。

一般AR(アサルトライフル):ラピSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:23924
  • 装弾数:60
  • スキル1レベル:4
  • スキル2レベル:4
  • バーストスキルレベル:4
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
7,677,1127,334,7367,505,9244-726,306
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
7,963,5997,741,8657,852,7323-379,498
弾丸チャージ
タクティカルベアー
8,282,5348,181,9258,232,2301±0
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
8,252,4387,859,6878,056,0632-176,167
バーストチャージUP
レリッククオンタム

上位2つのキューブから選ぶとOK。ほぼスコアは違わないので好きな方を。

  1. 弾丸チャージ
  2. 最大装弾数UP

リロード速度(レリックベアー)の結果が振るわないという意外な結果になりました。

そのほか、命中率UPのスコアが低いです。

特殊AR(アサルトライフル):紅蓮SSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:32947
  • 装弾数:20
  • スキル1レベル:9
  • スキル2レベル:8
  • バーストスキルレベル:8

火力トップ3(2023年8月時点)に入る紅蓮です。AR(アサルトライフル)に属しますが、装弾数が少なく、リロード時間が長いという特殊な性能になっています。他のARと同じ傾向になるのか個人的に気になったので、今回は特殊ARとして区別して検証しました。

キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
18,682,91117,092,15617,887,5344-2,770,904
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
20,290,18219,755,12020,022,6513-635,786
弾丸チャージ
タクティカルベアー
20,720,70620,596,16820,658,43710
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
19,794,02620,373,18220,083,6042-574,833
バーストチャージUP
レリッククオンタム

以下トップ3から選ぶと良いです。ちなみに、2位と3位のスコアはほぼ同じです。

  1. 弾丸チャージ
  2. 最大装弾数UP
  3. リロード速度

アサルトライフルは一般・特殊に分けましたが、各キューブのスコア順位は同じ結果になりました。

異なるのは、紅蓮にリロード速度を付けると、効果が高くなることです。紅蓮のリロード時間が長いため、リロード時間短縮が効くようです。

また、最大装弾数UPの効果がやや伸びません。紅蓮の装弾数が少ないことが原因と考えられます。

SR(スナイパーライフル):マクスウェルSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:28287
  • 装弾数:6
  • スキル1レベル:5
  • スキル2レベル:5
  • バーストスキルレベル:5
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
6,241,3446,888,5866,564,9656-886,841
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
7,080,2097,021,5597,050,8842-400,922
リロード速度
レリックベアー
6,564,9656,956,1936,760,5794-691,227
弾丸チャージ
タクティカルベアー
7,593,5977,310,0147,451,8061±0
チャージ速度UP
レリックブースト
6,986,3936,268,9136,627,6535-824,153
最大装弾数UP
タクティカルブースト
6,650,3037,084,2006,867,2523-584,554
バーストチャージUP
レリッククオンタム

キューブにより順位が明確に分かれます。

  1. 弾丸チャージ
  2. チャージダメージUP
  3. 最大装弾数UP
  4. リロード速度
  5. チャージ速度UP
  6. 命中率UP

主力にするなら1位の弾丸チャージか、2位のチャージダメージUPです。

弾丸チャージを他のニケに譲る前提なら、2位のチャージダメージUPがオススメです。

チャージ速度UPの性能が低く、チャージダメージUPの性能が高いです。

スナイパーライフルは元の装弾数が低いため、最大装弾数UPの効果が伸びません。

RL(ロケットランチャー):センチSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:32499
  • 装弾数:6
  • スキル1レベル:8
  • スキル2レベル:8
  • バーストスキルレベル:8
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
5,610,8046,035,5275,823,1665-726,499
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
6,150,2026,150,2016,150,2023-399,463
リロード速度
レリックベアー
6,326,1266,773,2026,549,6641±0
弾丸チャージ
タクティカルベアー
6,214,3586,504,9636,359,6612-190,004
チャージ速度UP
レリックブースト
6,326,1305,879,0496,102,5904-447,075
最大装弾数UP
タクティカルブースト
5,230,7895,588,4535,409,6216-1,140,043
バーストチャージUP
レリッククオンタム

キューブごとに順位が明確に分かれます。

  1. リロード速度
  2. 弾丸チャージ
  3. チャージダメージUP
  4. チャージ速度UP
  5. 命中率UP
  6. 最大装弾数UP

主力にするなら1位のリロード速度です。次点は弾丸チャージ。

少し妥協してもよいなら、4位のチャージ速度UPを選びます(理由は下記)。

  • 3位と4位は、ほぼ同じスコア。
  • 3位のチャージダメージUPはスナイパーライフルに付けた方が有効。

ロケットランチャーは、チャージ速度UP(レリックブースト)が有効な唯一の武器になります。

ロケットランチャーは初期弾数が少ないため、最大装弾数UPは効果を発揮できないことがわかります。

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