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勝利の女神NIKKE チャレンジステージ最後のストームブリンガーが強すぎる

リアルタイムで攻略する余裕がなかったので、記録だけ残すことにしました。

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チャレンジステージ最後のストームブリンガーが強すぎる

勝利の女神NIKKEのイベント内で遊べるチャレンジステージは、タイラント級(ボスクラス)のラプチャーと戦うことができます。タイラント級ラプチャーはステージが進むごとに強くなり、報酬も増えます。

中でもストームブリンガーは、なぜか最終ステージだけが異様な強さになります。そのたび界隈ではトレンド入りします(笑)

1.5周年のストームブリンガー

グラフィック設定を下げる

チャレンジステージに限ったことではないのですが、クリアできないステージを攻める場合や、スコア更新を目指す場合などでは、グラフィック設定を下げておくことをオススメします。

グラフィックをシンプルにすることで、ゲームの処理速度が少しでも早くなれば有利になります。特にクラウンを編成に加えるとエフェクトが派手になるので、設定しておいた方が良いです。

グラフィック設定は、どこを変更したかがわからなくなっても、デフォルトに戻す機能が備わっています。ただし、既に変更したグラフィック設定を用いている場合は、その設定についてメモを取るなり、スクショを撮るなりで記録を残しておいた方が良いです(元の設定がわからなくなる事態を防ぎましょう)。

グラフィック設定を変更することで、グラフィックデータのダウンロードが始まることがあります。通信データ容量やダウンロード速度が気になる場合は、グラフィック設定を変更する前にWi-Fiにつないでおきましょう。

設定画面の戦闘タブでは、「戦闘中に数値を表示」を「OFF」にします。これにより、ダメージ数値が表示されなくなるため、そのぶん描画処理を減らせます。

グラフィックタブでは、まず「グラフィックオプション」を「低」にします。

次に「最大フレーム」で「60」を選びます。すると「グラフィックオプション」が「カスタム」に切り替わりますが、それでOKです。

最大フレームを「30」にしてしまうと、連射系武器(特にマシンガン)のダメージレートが落ちてしまいます。なので「60」で設定します。

動画でもゲームでも、動く映像の基本原理は「パラパラ漫画」です。30フレームは1秒間に30枚、60フレームは1秒間に60枚の画像が描かれています。連射力に優れたマシンガンは、攻撃判定がこのフレーム数に依存しています。

シンプルに書いてしまえば、60フレームだと秒間60回の攻撃ができるのに、30フレームにしてしまうと秒間30回しか攻撃できないので、ダメージレートが落ちてしまいます。

最後に画面下の「設定保存」をタップして、設定を完了させましょう。勝利の女神NIKKEアプリが再起動します。

上にも書きましたがアプリ再起動後は、オープニング画面でグラフィックデータの追加ダウンロードが始まる場合があります。

勝利の女神NIKKEは、グラフィックオプション毎にグラフィックデータを用意しているようです。一度そのグラフィック設定を選べば、次のイベント更新や修正までは、再ダウンロードは発生しません。

立ち回り方

筆者はこの方の動画を参考にしました。

【メガニケ】チャレンジモード1-5ストームブリンガー攻略例。単体ビーム遮蔽物受け【NIKKE】
強さ調整ミスった…?ツイッター的SNSもよろしくお願いします!X(旧Twitter):

これは2024年1月開催「DIRTY BACKYARD」チャレンジステージ1-5のストームブリンガーに対する攻略動画です。詳しくは動画を見ていただきたいのですが、大まかな流れは下記のようになります。

  1. 編成はリター・ブラン・レッドフード・ノワール・モダニア
  2. 1回目のバーストはリター⇒ブラン⇒レッドフード
  3. 2回目のバーストはリター⇒ブラン⇒ノワール
  4. 照準付きの単体砲撃は1人ずつ手動ハイドして避ける
  5. 全体雷撃はそのまま受ける。HPが満タンなら耐えられる
  6. 3回目のバーストをレッドフード×3で撃って耐える
  7. 4回目のバーストをリター⇒ブラン⇒ノワールで撃つ。発動が遅れると脱落者がでる可能性が高くなるので急ぐ。
  8. 以降のバーストは1回目と2回目を交互に撃つが、連続阻止円が出る前に倒すのが理想。

メインアタッカーはレッドフードなので、いかにレッドフードを強化できるかが勝負です。

ただし、それ以上レッドフードを強化できない時は、周りのニケを底上げして何とかするしかありません(筆者もそうでした)。

チャレンジステージのストームブリンガー歴史

筆者が詰まったところから記載。

2024年1月 DIRTY BACKYARD(モラン実装)チャレンジ1-5

上記の攻略動画の通りに攻略しました。

リザルト画面を撮りそびれたので、撃破済みのスクショだけ。

当初は歯が立たなかったのですが、スキルレベルを下記まで上げることで、何とか勝てました。

メンバースキル1スキル2バースト
リター777
ブラン777
レッドフード101010
ノワール777
モダニア101010

2024年4月 LAST KINGDOM(1.5thアニバ)チャレンジ1-7

約3か月で再来しました。前回以上に強いです。と言うか強すぎる。

レベル160に固定されますが、すんなり倒そうと思うと戦闘力が1人あたり25,000以上、できれば30,000近く必要だと思います(筆者Twitter調べ)。

ニケによって違いがありますが、モダニアだと3凸・全スキルMAX・全装備オーバーロード済み(レベル00)で25,000程度になります。育成ハードルが非常に高いです。

リター・ブラン・レッドフード・ノワール・モダニアでは歯が立たず迷走した結果、初めの2日間はクリアを断念しました。

LAST KINGDOM最終日にマイレージでクラウンを入手しました(ガチャでは出なかった…)。強化とリトライを繰り返した結果、5/16の0時過ぎ(LAST KINGDOM終了5時間前)にようやく撃破しました。

編成はリター・クラウン・レッドフード・ヘルム・モダニアに変えました。

前回の編成から、以下のようにメンバーを入れ替えています。

  • ブラン⇒クラウン
  • ノワール⇒ヘルム

メンバーは入れ替えていますが、立ち回り方はそのまま通用します。ブラン・ノワールの回復をヘルムで代替しており、クラウンのバフで回復量が増えます。

ただし、ヘルムのバースト中に攻撃した分しかHPが回復できません。そのため、少しでもバースト発動が遅れると脱落者が出やすくなっています。

加えて上記の戦闘力だと、途中1人でも脱落するとクリア不能になるので、運要素も大きかったです。

スキルレベルはほぼMAXまで上げたので、素材がすっからかんになりました。

メンバースキル1スキル2バースト
リター101010
クラウン101010
レッドフード101010
ヘルム10109
モダニア101010

レッドフードの全装備をオーバーロード化しようと思ったのですが、思うほど戦闘力が伸びず、良いアビリティも付かなかったため1ヶ所で止めました。

メンバー頭装備体装備腕装備足装備
リターTier9
ミシリス
レベル01
Tier9
ミシリス
レベル01
Tier9
ミシリス
レベル01
Tier9
ミシリス
レベル01
クラウンTier9
ピルグリム
レベル00
Tier9
ピルグリム
レベル00
Tier9
ピルグリム
レベル00
Tier9
ピルグリム
レベル00
レッドフードオーバー
ロード
レベル00
Tier9
ピルグリム
レベル05
Tier9
ピルグリム
レベル05
Tier9
ピルグリム
レベル05
ヘルムTier9
エリシオン
レベル03
Tier9
エリシオン
レベル05
Tier9
エリシオン
レベル05
Tier9
エリシオン
レベル02
モダニアオーバー
ロード
レベル00
オーバー
ロード
レベル01
オーバー
ロード
レベル00
オーバー
ロード
レベル00

この編成においても、レッドフードでどれだけダメージが出せるかが勝敗の分かれ目になります。筆者の場合、レッドフードの凸ができておらず、戦闘力が足りないことが苦戦の原因です。

他のニケの戦闘力を上げて、編成全体の戦闘力を上げることで辛勝できた印象です。

もちろん、これ以外の編成で攻略された方もたくさんいました。ただ、育成が生半可だったので、編成を真似ても全く歯が立ちませんでした。

今回は1.5thアニバーサリーと言うこともあり、クラウンの有無による影響が大きかったと思います。

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