親切設計が裏目に?!
シンクロレベルが1になる事故
勝利の女神NIKKEはシンクロデバイスが利用できることで、ニケ5人だけをレベル上げすればいい親切設計になっています。
しかし、その仕様の影響で、意図せずシンクロレベルがレベル1になってしまうことがあります。アリーナを頑張っている方は特に注意が必要です。
シンクロデバイスについて
事故を説明する前に、シンクロデバイスについて、要点だけを解説します。
シンクロデバイスとは
勝利の女神NIKKEにおいて、ニケの強化をサポートしてくれるシステムです。キャンペーン4-15ノーマルをクリアすると、機能がアンロックされて使えるようになります。前哨基地からアクセスできます。
手動でレベル上げした手持ちのニケを対象として、レベル上位5名のニケがシンクロレベルの判定対象となります。判定は常に自動的に行われ、シンクロデバイス画面の上部に判定対象のニケが表示されます。そして、第5位のニケのレベルがシンクロレベルとして常に適用されます。
シンクロデバイス画面の下段には、ニケを登録する枠があります。この枠に登録したニケのレベルはシンクロレベルに揃うので、レベル上げをする必要がなくなります。
このシステムのおかげで、勝利の女神NIKKEはニケ5名に絞ってレベル上げするだけで済みます。
シンクロレベル判定の具体例
シンクロデバイスに登録しているニケ(シンクロしているニケ)は含めずに考えます。
以下の例ではシンクロレベルは160になります。上位5名が全てレベル160だからです。シンクロデバイスに登録したニケは全てレベル160にできます。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 160 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 1 | 1 | 対象外 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
下記の例だと、シンクロレベルは120になります。レベル上位5番目になるペッパーがレベル120なので、このような判定になります。レベルが高いほど、レベル上げに必要な素材量は増えます。その素材を分散して、できる限りニケ5名を等しくレベル上げした方がベターです。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 150 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 140 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 130 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 120 | 対象 |
プリバティ | SSR | 1 | 1 | 対象外 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
レベルリセットにより育成するニケを変更できる
ニケのレベルリセットを行うことで、シンクロレベル判定対象のニケを入れ替えることができます。
レベルリセットはロビー⇒ニケから、目当てのニケを選んで、ニケ詳細画面から行えます。レベル表示の下にレベルリセットボタンがあります。
ジュエル10個を消費することで、ニケのレベルをリセットして、レベル1に戻すことができます。レベル上げに使った素材(クレジット・バトルデータセット・コアダスト)は全て返ってきます。
レベルリセットを行って、育成するニケを変更することで、「どのニケがシンクロレベル判定の対象になるか」をコントロールすることができます。
シンクロレベルが1になる事故はなぜ起こる?
意識していないと、レベルリセットを行うときに起こりがちです。
例えば、下の表のように、SSRプリバティが3凸できたので、育成していたネオンをレベルリセットして、プリバティを育成しようとします。シンクロしているニケは書いていません。作業前の状態だと、シンクロレベルは160になります。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 160 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 1 | 対象外 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
育成中のニケ5名のうち、誰かをリセットして、返ってきた素材をプリバティに投入すれば、余計な素材を使わずに済みます。けれども、誰をリセットしても事故が起こります。
ここでは、ネオンをレベルリセットします。ネオンはレベル1になりますが、シンクロレベルの判定対象から外れません。なぜなら、レベル第5位のニケのレベルはいずれも1だからです。そのため、シンクロデバイスに登録したニケ全員がレベル1になってしまいます。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 1 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 1 | 対象外 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
この時、レベルシンクロしているニケをアリーナに登録していると、レベル1の状態を狙われてボコボコにされる可能性があります(泣)。
上記の時、プリバティ・ミハラ・ベロータもレベル1なので、この3人も厳密にはシンクロレベル判定の対象になります。
ただし、シンクロデバイスに表示されるのは5名だけです。レベル160の4名が表示される他は、ネオン・プリバティ・ミハラ・ベロータのうちの1人が表示されるだけにとどまります。元々、シンクロレベル判定の対象になっていたネオンが表示されることが多いかと思います。
ネオンをレベルリセットして返ってきた素材をプリバティに使うと、プリバティをレベル160まで上げられます。この時点でネオンはシンクロレベル判定から外れて、プリバティがシンクロレベル判定の対象になります。上位5名がレベル160なので、シンクロレベルが160に戻ります。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 160 | 対象 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
レベルリセットとその後のレベル上げを素早く行えば、レベル1になる時間は短くなり、アリーナでの被害は減らせます。実際、急いで操作をすれば、1分以内に終われるはずです。
しかし、たとえ時間が短いとしても、レベル1になる時点でアリーナを重視する方にとっては痛手になり得ます。
アリーナを重視していない場合でも、他プレイヤーに攻撃の隙を与えることは気分のいいものではありません。
シンクロレベルが1になる事故を防ぐ方法
先の場合だと、ネオンをレベルリセットする前に、プリバティをレベル160に上げると、シンクロレベル160を維持できます。ただし、先にプリバティをレベル160にできるだけの余剰素材が必要になります。
ネオンをレベルリセットする際に、ネオンに使った素材は帰ってくるので、最終的な素材量は±0になります。先にプリバティに使えるだけの素材があるかどうかだけです。
手順を見ていきます。先ほどと同様に、プリバティを3凸にできた状態からスタートです。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 160 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 1 | 対象外 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
レベルアップ素材に余剰があったので、先にプリバティをレベル160にしました。シンクロレベルは160のままです。ちなみに、上位6名がレベル160なので、理論上はプリバティもシンクロレベルの対象判定です。合計6名がシンクロレベル判定になりますが、シンクロデバイスに表示されるのは5名だけです。
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 160 | 対象 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 160 | 対象 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ネオンをレベルリセットしてレベル1にします。ネオンに使ったレベル上げ素材が返ってきます。ネオンはレベル1になったことで、トップ5から外れたので、シンクロレベル判定の対象外になります。しかし、プリバティを含めた5名がレベル160を維持しているので、シンクロレベルも160をずっと維持できたことになります
ニケ名称 | レア度 | 凸数 | レベル | シンクロ レベル 判定 |
ラピ | SR | 2 | 160 | 対象 |
アニス | SR | 2 | 160 | 対象 |
ネオン | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ディーゼル | SSR | 2 | 160 | 対象 |
ペッパー | SSR | 2 | 160 | 対象 |
プリバティ | SSR | 3 | 160 | 対象 |
ミハラ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
ベロータ | SR | 2 | 1 | 対象外 |
なお、ニケ1人をレベル1⇒レベル160にするのに必要な素材量は以下の通りです。
素材 | 必要量 | 備考 |
クレジット | 約11,117,000 | 表示は11117K |
バトルデータセット | 約111,000,000 | 表示は111M |
コアダスト | 15,040 | – |
今回のケースでプリバティを160にするだけの素材が無い場合、例えばプリバティをレベル120まで先に上げておくだけでも、アリーナで攻められるリスクは減少します。
この場合、シンクロレベルは120になってしまいますが、シンクロがレベル1になるよりは断然マシです。ただし、ネオンをレベルリセットしたあと、プリバティをレベル120⇒レベル160に上げる操作が発生しますので、全体の作業時間は少し増えます。
アリーナを重視している方は意識した方がよさそう
ニケのレベルが低い序盤ではそれほど問題になりませんが、ニケのレベルが上がるほど、レベルの落差が大きくなるので注意が必要です。
もっとも、シンクロレベルが1になった時に必ず狙われるわけではありません。実際にアリーナで狙われるかは、その時に他のプレイヤーがあなたを見ているかによります。
アリーナを重視している方の場合、できる限り隙は見せない方が良いです。
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