16-28突破の一助になれたら幸いです。
勝利の女神NIKKE キャンペーン16-28
キャンペーン16の最終ステージです。大ボスラプチャー「ケトゥス」との戦闘になります。ケトゥスは巨大なエイのような、空飛ぶ大型ラプチャーです。
ここをクリアすると、アークの迎撃戦で特殊個体が解放されます。迎撃戦特殊個体では、戦績によりT9装備(T9企業装備を含む)が獲得できる可能性があります。そのため、16-28突破がT9装備への登竜門となっています。
しかし、未課金・微課金の人は「160の壁」にぶち当たることも多く、レベル160に到達したものの16-28を突破できずに悩む人も多いと思います(筆者もそうでした)。
筆者が16-28を突破したときの編成
N102、センチ、モダニア、ヘルム、紅蓮の5人で、戦闘力65250でした。SSRニケはヘルムだけ2凸できていました。
バースト3はモダニア⇒ヘルムで交互に撃つパターンです。
モダニアのバーストスキルでは雑魚敵を適度に掃射。
ヘルムはバーストスキルでの回復持ちです。ヘルムのバースト開始から10秒間、敵に与えたダメージ量の一部で、各自のHPを回復できます。ちょうどいい編成だったと思いますが、ヒーラー(回復係)は必須ではないと筆者は考えています(詳しくは後述)。
モダニアと紅蓮の2人が、与ダメージの約8割を稼いでいます。新規の人から「ずるいぞ」と言われそうな編成ですが、この2人がいても戦闘力64000前後だと突破できませんでした(腕のいい指揮官なら突破できるのかもしれません)。
その後、64500くらいまで上げて、もう少しという感じだったので、65000まで上げたら突破できた感じです。
脳筋なコメントだけど、結局は火力と戦闘力次第という印象を受けました。
なお、使用しているスマホ機種はBlack Shark 4です。日本国内仕様なので、CPU:Snapdragon870、メモリ:8GB、ストレージ:128GBのモデルです。
レベル160でキャンペーン16-28を突破する
65000を目安にとにかく戦闘力を上げる
16-28を突破できるかどうかは、ほとんど戦闘力次第だと考えます。
16-28の基準戦闘力74000(2023年3月19日時点)に足りなくても、戦闘力を上げるとケトゥスへ攻撃が通るようになります。また、戦闘力を上げるほど、敵の攻撃にも耐えやすくなります。
一様には言えませんが、筆者の経験から戦闘力65000以上は必要だと思います。
「160の壁」に阻まれると、ニケのレベルを160以上にできないので、他の部分で戦闘力を上げざるを得ません。
編成ニケによっては戦闘力が67000あっても足りないとの声があります(インターネット調べ)。モダニア・紅蓮・ハラン・ルピーなどの高火力なニケがいないとツライようです。倒せるまで戦闘力を上げるしかありません。
主力メンバーのスキルレベルを6まで上げる(特にバーストスキル)
スキルレベルを上げると、戦闘力も上がります。
スキル1・スキル2・バーストスキルは、レベル6を目安にレベルアップさせてください。
中でもバーストスキルは、スキル1・スキル2に比べて、戦闘力が大きく上がります(2倍近く違います)。素材の所持量と相談になりますが、バーストスキルは優先してレベル上げしたいところです。
レベル上げ 項目 | before 戦闘力 | after 戦闘力 | 戦闘力 上昇値 |
スキル1or2 | 12222 | 12303 | +81 |
バースト | 12059 | 12222 | +163 |
スキルレベルアップ時の戦闘力上昇値は、一律ではありません。ニケのレベルや好感度などにより変動します。ニケのレベルが低いと、上昇値は上の例より少なくなるかと思います。
装備品のレベルを上げる(T8装備は最低でもレベル3で)
装備品のレベルを上げると、戦闘力も上がります。
特にT8装備は、レベルアップに多くの素材を使いますが、戦闘力の上昇幅も大きいです。16-28に到達した時点で、T8頭部装備を3つ所持しています(いずれもキャンペーンのステージクリア報酬として手に入ります)。
- チタンマターバイザー+(攻撃型専用T8装備)
- アトラスパターンヘルメット+(防御型専用T8装備)
- ノルンコードゴーグル+(支援型専用T8装備)
装備の種類(攻撃型・防御型・支援型)や部位(頭部・胴体・腕・足)にもよりますが、T8頭部装備はレベルが1上がるごとに50~70ほど戦闘力があがります。T7以下の装備に比べると、上昇値が大きいです(T7腕装備だと上昇幅は30前後)。
持っている3種のT8装備は、最低でもレベル3まで上げておきましょう。
その他の装備はT7装備になると思いますが、こちらも合計戦闘力を見ながらレベルアップさせましょう。
防具 | before 戦闘力 | after 戦闘力 | 戦闘力 上昇値 |
チタンマター バイザー+ (T8攻撃型頭部) | 13399 | 13467 | +68 |
チタンマター アームガード (T7攻撃型腕部) | 13467 | 13495 | +28 |
装備強化による戦闘力の上昇値も一律ではありません。ニケのレベル、好感度、スキルレベル、他の装備と強化状態などにより変動します。
先を見据えると、モジュールハイブーストがもったいなく感じますが、無駄にはなりません。強化済みの装備を素材にして、他の装備を強化すると、強化した分だけポイント上昇値が付加されます。下記ページに詳しく書いています。
使用するキューブはレベル3まで上げておく
主力メンバー5人がレベル3のキューブが装備できるよう、キューブのレベル上げをしましょう。
キューブがレベル3だと、1つのキューブを2人に装備できます。そのため、3つのキューブをレベル上げするだけで事足ります。編成ニケにもよりますが、筆者のおすすめは下記3つです(16-28到達時点)。
- レリックベアーキューブ(リロード速度UP)
- タクティカルベアーキューブ(弾丸チャージ)
- レリックアサルトキューブ(命中率UP)
レベル3までなら、レベルアップに必要なバッテリーは10個ずつで足ります。どのキューブも初めの10個はロストセクターで手に入るので、もう10個ずつをユニオンショップで購入すれば足ります。
ちなみに、キューブのレベルを1上げた時の戦闘力上昇幅は50前後なので、かなり小さいです。キューブ強化の主な目的は、装備枠やアビリティを増やすことです。また、キューブを装備すれば戦闘力が最低300は上げられるので、装備するかしないかでも違いが出ます。
一通り手を尽くしてもケトゥスが倒せないなら、レベル4へのキューブレベル上げを検討せざるを得なくなります。ただし、レベル3⇒レベル4はバッテリーが30個も必要な上、先に書いたように1人あたり約50しか戦闘力が上がりません。他の項目での戦闘力アップを優先した方が良いと思います。
レベルを上げざるを得ない場合でも、現時点でレリックアサルトキューブ(命中率UP)をレベル4に上げるのは止めましょう。レリックアサルトキューブ(命中率UP)と相性がいいのはショットガンだけなので、汎用性が低いです。
ニケの武器ごとに有効なキューブを下記リンク先で検証しています。かなり先で入手できるキューブもあるので、ネタバレを含みます。
筆者は先にハードモードを進めて、ロストセクター9のレリックブーストキューブを手に入れましたが、16-28攻略では使いませんでした(とんだ無駄足)。
そもそも、セクター9途中の敵が強くて詰まるという、別の問題が発生するので、取りに行く必要はありません。
可能ならニケを限界突破させておく
スペアボディがあれば、ニケを限界突破させましょう。いわゆる、凸(とつ)のことです。
限界突破することで、ニケの戦闘力に倍率補正がかかり、戦闘力値が上昇します。また、後述する好感度の上限にも影響します。
狙ってできるものではありませんが、抜けは無いようにしておきましょう。
SSRキャラを3凸できれば、レベルを200まで上げれるようになります。それが1人だけだとしても、戦闘力を伸ばせるので、16-28突破に近づきます。
ただし、レベル上げは199で止めましょう。レベル200に達すると、レベルリセットができなくなります。
面談で好感度を上げておく
好感度が上がると、そのニケの戦闘力も上昇します(正確には、好感度によって戦闘力に倍率補正がかかるので、結果として値も上昇します)。
主力ニケの好感度は上げれるだけ上げておきましょう。最低でもレベル10、できればレベル10を超えたいところです。好感度レベル10を超えるには、そのニケに1凸以上が必要なので、狙ってはできないところが難点です。
リサイクルルームでの研究レベル上げ
リサイクルルームで各研究レベルを上げると、戦闘力も微増します。
研究レベルの上昇に必要なリサイクルエネルギーや各種コンソールは、イベントミッションの報酬で入手できたり、イベントショップで購入できます。リサイクルエネルギーは基地防衛報酬でも手に入ります。
研究には共通研究・クラス研究・企業研究の3種類があります。各研究レベルを1上げた時の戦闘力の上昇値目安は下記のとおりです。
研究種別 | 対象1人 あたりの 戦闘力 上昇値 |
共通研究 | 約4 |
クラス研究 | 約12 |
企業研究 | 約12 |
例えば、テトラの研究レベルを1上げると、1人あたりの戦闘力が約12上がります。テトラ製のニケ5人で編成を組めば、戦闘力の上昇値は約12×5人=約60になります。
リサイクルエネルギーや各コンソールはボディラベルショップでも購入できます。しかし、上に書いた通り、研究レベル上昇で上がる戦闘力は控えめなので、ボディラベルを消費してまで購入しなくても良いと思います。
イベントやイベントショップで手にいれた分だけを使用して、使い忘れがないようにしましょう。
いずれかのコンソールがあと少しだけ足りない時は、ボディラベルショップのセールを狙って、お目当てのコンソールを購入するのはアリかもしれません。
セール時は40%オフになるので、ボディラベルの必要個数が400個⇒240個に値下がりします。
ヒーラーは必須ではない
ケトゥスを突破できるかどうかは戦闘力による部分が大きいです。
ヒーラー(回復係)を編成に加えて戦闘力が下がるようなら、ヒーラーは必要ありません。
ヒーラーを入れて戦闘力が維持できるなら、編成に入れるといいと思います。
戦闘力が足りないと、ダメージ量に回復量が追いつきません。
ノイズとエマを編成に入れて何度か挑戦しましたが、どちらも育成が足りず、戦闘力が低かったため、回復量が足りず全滅しました。
結局、当時この2人を編成に入れるのは諦めました。
ケトゥスのライフルは必ず避ける
ケトゥスは両肩(?)に計2門のライフルを持っていて、テレポート直後に撃ってきます。このライフルは攻撃力が高いので、こちらの戦闘力やニケにもよりますが、一撃で戦闘不能にされることもあります。
ライフルは赤い光が点灯して、点滅した後に撃ってきます。必ずニケ全員をハイドさせて避けましょう。
ハイドでの回避に集中するため、攻撃とバーストは自動操作にしておくといいです。
タイミングがいい(ライフルの点滅中にニケが攻撃中で、ハイドで避けれた時)と、ライフルが遮蔽物にもニケにも当たらない(遮蔽物の耐久力を温存できる)ことがありますが、そこまで狙わなくていいと思います。
ケトゥスのミサイルは必ず避ける
ケトゥスのテレポート直後、ライフルではなく腹からミサイルを撃ってくる場合があります。ケトゥスの腹部で複数の赤い光が点滅するほか、発射のタイミングは毎回決まっています。リトライしているうちにパターンを覚えられると思います。
エネルギー弾のミサイルなので、射撃で撃ち落とせません。1発のダメージはそれほど高くありませんが、まとめて被弾すると戦闘不能になりかねません。
必ずハイドで避けましょう。着弾までは飛翔時間があるので、ライフルよりは簡単に避けられます。
最後の中ボスが出てくるあたりで決着をつけたい
ケトゥスとの戦闘が進むと、最後あたりで大きいクラゲのような中ボスが出てきます。
HPが多く、暴れながらエネルギーミサイルをばら撒いてきます。このエネルギーミサイルも攻撃力が高く、戦闘力が低いとあっという間に戦闘不能にされてしまいます。
こちらの戦闘力が高いほど、中ボスの攻撃にも耐えれますが、中ボスに気を取られていると、ケトゥスへの与ダメージ量が減ってしまいます。
そのため、この中ボスが出てくる直後でケトゥスとの決着をつけれたら理想的です。
ケトゥスとの戦闘では雑魚ラプチャーもたくさん湧いてきます。雑魚の処理の仕方によって、その後の展開が変わります。
雑魚処理の仕方 | メリット | デメリット |
雑魚をすぐ倒す | 攻撃を受けづらく ニケの生存率が上がる | ・ケトゥスへ 集中攻撃できない ・中ボスの 出現が早まる |
雑魚を残す | ・ケトゥスへ 集中攻撃できる ・中ボスの 出現が遅くなる | 攻撃を受けやすく ニケの生存率が下がる |
ただ、こちらの戦闘力が高ければ、どちらにしろ突破できる印象を受けました。
「16-28を攻略できる境界線」に居るとしたら、戦い方次第で突破できるかもしれませんが、これで悩むよりは戦闘力を上げる方に時間を使った方がいい気がします。
いちおう調整方法を載せておくと、倒したい対象をプレイヤーが直接狙う他にも、自動射撃を利用してバーストスキル発動中に調整する方法があります。
自動射撃の状態で、バースト中にプレイヤーが照準を行うと、集中砲火を浴びせることができます(これがバーストの普通の使い方です)。
自動射撃にして、操作しない状態にしておくと、バースト中にニケ各自が任意の敵を狙うため攻撃が散開します(=攻撃が集中しない)。自動射撃なのでランダム性はありますが、多くの敵に攻撃を加えることができます。
それでもどうにもならない場合はガチャを
毎日ログインして、素材集めや面談を地道に行えば、いずれケトゥスを倒せるときは来ます。
しかし、どうにも編成が非力である場合や、攻略を急ぎたい場合は、たとえ未課金であってもガチャを引かざるを得ないかもしれません。ただし、育成以上に運が絡みます。
別の方法としては、スマホを買い替えるという選択もあります。あまりオススメはしません。
コメント
このサイト見たおかげで詰まってた16-28クリアできました!
ありがとうございます!
下手くそだったんで結局戦力67000必要だったんですが編成や戦力の上げ方など非常に参考になりました。
74000くらいになるまで待つつもりでしたが嬉しい誤算でした。