勝利の女神NIKKEを始めた方も途中の人も、早めに読んでおくと得するかも。
レベル200のニケが5人揃うとコアダストが圧倒的に足りなくなる
勝利の女神NIKKEでは、ニケのレベルを上げるために以下の素材が必要になります。
- クレジット
- バトルデータセット
- コアダスト
進め方にもよるので一律では言えませんが、レベル200のニケ5人が揃うまではバトルデータセットが不足気味になります。
しかし、レベル200のニケ5人が揃ってからは、コアダストが圧倒的に足りなくなります。
イベント報酬や鉄くずショップなどで、コアダストを購入しなかった場合、後で泣きをみる可能性があります。
なぜコアダストが足りなくなるのか
コアダストが足りなくなる理由
単純にコアダストの入手量が少ないからです。どのくらい足りなくなるかは計算できます。
勝利の女神NIKKEでは、現実時間の経過により、前哨基地の防御報酬としてレベルアップ素材が集まります。非公式には「放置報酬」とも呼ばれ、レベルアップ素材を集めるための基本手段です。
前哨基地の防御レベル124を前提として解説します。これは、キャンペーンの進捗がノーマル20-31クリア、ハード4-17クリアくらいでの基地防御レベルになります(多少の誤差があるかもしれません)。ノーマル20-31をクリアするには、レベル200のニケ5人がいないと厳しいため、コアダストが足りなくなる時期と言えます。
基地防御レベル124における素材入手量は下記の表の通りになります。画像もつけておきます。
クレジット | バトルデータ セット | コアダスト | |
1分あたり入手量 | 564 | 6053 | – |
1時間あたり入手量 | 33,840 | 363,180 | 約49 |
1日あたり入手量 | 812,160 (約812K) | 8,716,320 (約8716K) | 約1,176 |
コアダストの入手量は、防衛報酬入手画面では表示されませんので、コアダストケースから確認しています(2023年8月3日の更新以前の画面)。小数点以下は切り捨てられるので、1時間あたり約49個という表現にしています。
レベル200のニケ5人を揃えると、シンクロデバイスで「増幅モード」を起動できるようになります。「増幅モード」を起動することで、レベル200を超えられるようになり、以降レベルアップはシンクロデバイスから行います(シンクロデバイスに登録されたニケのレベルが一律で上がります)。
シンクロデバイスでレベルを1つ上げるのに必要な素材量は以下の通りになります。Kは接頭辞k(キロ)と同義で、1000倍の意味です。
クレジット | バトルデータ セット | コアダスト | |
シンクロ デバイスで レベルを1 上げるための 必要素材量 | 1694K (約1,694,000) | 20944K (約20,944,000) | 10,000 |
ここまでの結果をまとめます。シンクロデバイスでレベルを1つ上げるために必要な素材量を全て基地防衛報酬でまかなうと、それぞれ下記の日数が必要になります。
クレジット | バトルデータ セット | コアダスト | |
シンクロデバイス レベル上げ必要量A | 1694K | 20944K | 10,000 |
基地防衛レベル124 1日あたり入手量B | 812,160 (約812K) | 8,716,320 (約8716K) | 約1,176 |
基地防衛報酬で まかなう時の 所要日数 A÷B | 約2.09日 | 約2.40日 | 約8.50日 |
クレジットとバトルデータセットは2日半あれば溜まりますが、コアダストは必要量を溜めるのに8日半もかかります。
これが、コアダストが圧倒的に足りなくなる理由です。
必要素材を全て基地報酬でまかなう場合、コアダストが溜まるまで、バトルデータセットが使えません。例えば、10日間経っても、コアダストはレベル上げ1回分しか溜まりませんが、バトルデータセットは4回分溜まります。そのため、逆にバトルデータセットは余っていきます。
後述しますが、イベントやデイリーミッションなどで、コアダストの他に「コアダストケース」を入手することができます。足りないコアダストは「コアダストケース」を使って補填して、シンクロレベルを上げていくことになります。
2023年8月3日の更新にて、防御報酬の獲得画面が一部変更されました。コアダストの入手量も表示されるようになっています。
ちなみに、上記画像での基地防衛レベルは148ですが、コアダスト入手量は1時間あたり52個となっています。基地防衛レベルが上がっても、コアダスト入手量はほとんど増えません。
シンクロレベルが上がると必要素材も増える
シンクロデバイスでレベルアップするのに必要な素材量は、レベルが上がるにつれて増えます。筆者が確認できている範囲では下記表のとおりです。
上昇後のレベル | クレジット | バトルデータ セット | コアダスト |
201~251(推定) | 1694K | 20994K | 10,000 |
252~301 | 3134K | 39883K | 10,000 |
302~351 | 3809K | 50478K | 10,000 |
352~ | 4762K | 56536K | 11,000 |
初めて素材量が増えるのはレベル252あたりだと思いますが、これは推定値です。境界になるレベルを記録しそびれました。
レベル302から更に素材量が増えますが、これはスクショを残しているので間違いありません。
基地防衛報酬だけでレベルアップ必要素材をまかなうと、どれだけの時間がかかるかを計算します。先ほどと同様に、基地レベル124時点の素材入手量を基準にします(以下表)。
クレジット | バトルデータ セット | コアダスト | |
1分あたり入手量 | 564 | 6053 | – |
1時間あたり入手量 | 33,840 | 363,180 | 約49 |
1日あたり入手量 | 812,160 (約812K) | 8,716,320 (約8716K) | 約1,176 |
各区間において、レベル上げに必要な素材が揃うまでにかかる時間は、以下のようになります。
上昇後のレベル | クレジット | バトルデータ セット | コアダスト |
201~251(推定) | 2.09日 | 2.40日 | 8.50日 |
252~301 | 3.86日 | 4.58日 | 8.50日 |
302~351 | 4.69日 | 5.79日 | 8.50日 |
352~ | 5.86日 | 6.49日 | 9.35日 |
レベルが上がっても、コアダストが足りないことに変わりありません。また、クレジットとバトルデータセットも以前に比べて揃いにくくなります。
シンクロレベルが300を超える頃には、基地防衛レベルも更に上がっています。進め方によって異なるとは思いますが、筆者の場合、シンクロレベル300で基地防衛レベルは200を超えた程度でした。
基地防衛レベルが上がると、素材入手量も増えますが、劇的に増えるわけではありません。素材が揃うまでにかかる時間も少し縮みますが、「コアダストが揃うのに時間がかかる」傾向は変わりません。
いまコアダストケースが必要なくても買っておく
ニケをレベル200まで上げる過程でコアダストが必要になるのは、レベルが11・21・41・61・81・101・121・141・161・181の時だけです。
いつも必要なわけではないので、コアダストケースの優先度は低くなりがちです。
しかし、ここまでで解説したように、ニケがレベル200を超えるとコアダストが圧倒的に足りなくなります。いま必要がなくても先に備えて、コアダストケースを入手するようにしましょう。
コアダストケースの入手手段
イベントハードステージ周回
コアダストケースの入手で、最もウエイトが大きいのが、イベントのハードステージ周回です。
イベントショップに売っている「イベントステージ参加アイテム」を購入して、ハードステージ11面を周回しましょう。
「イベントステージ参加アイテム」はイベントによって名称が異なります。下記で例を挙げるイベント「DAZZLING CUPID」では「恋の矢」が該当します。
イベント開始時のイベントショップでは、購入できる「恋の矢」は1枠しかありませんが、日にちが経ってハードモードが解放されると購入枠が増えます。
ハード11面(※)を1回クリアすると、「コアダストケース1時間」が4つ手に入ります。DAZZLING CUPIDを例にすると、イベントショップで買える「恋の矢」は全部で45個なので、全部で180個分の「コアダストケース1時間」が手に入ります。
ただし、イベントによっては微妙にステージ構成が異なる場合があります。2024年4月開始の1.5thアニバーサリーイベント「LAST KINGDOM」では、ハード10面を周回します。
※通常イベントと大型イベントで、ハード11面の番号表記は異なります。
イベント区分 | 該当ステージ | イベント例 |
通常イベント | ハード1-11 | DAZZLING CUPID (ティア&ナガ) |
大型イベント | ハード2-11 | SEA, YOU, AGAIN (2023夏2nd) |
大型イベントはイベント戦闘が2章に別れているため、ステージ表記に違いが出ます。
イベント区分 | 構成 |
通常イベント | ノーマル、ハード |
大型イベント | 1章ノーマル、2章ノーマル、2章ハード |
貴重なジュエルを消費してしまいますが、このコアダストケースを回収するか否かで、ニケのレベル上げにそれなりの差が出ます。実際、筆者はこれまで回収できていなかったので、アリーナの未課金・微課金らしき人と比べても差を開けられました。
ジュエルは隊員募集に使いたいと思いますが、やりくりしてみてください。
イベント参加アイテム(DAZZLING CUPIDでは恋の矢)は、ハードステージが解放されてから購入するようにしましょう!
難易度ノーマルで周回すると、コアダストケースの入手量が半減してしまいます。
また、イベント参加アイテム(DAZZLING CUPIDでは恋の矢)は、毎日AM5:00に5つずつ補充されます。ただし、手持ちをストックしていると、差し引いた分しか補充されません。5つ以上持っている場合は、1つも補充されません。ハードステージが解放されるまでストックしようとすると損します。
チャレンジステージ
イベント内で開催されるチャレンジステージでもコアダストケースが入手できます。
チャレンジステージでは毎日1枚支給される、チャレンジャーチップ(挑戦券)を消費して、ボスラプチャーと戦闘ができます。勝利すればコアダストケースを含む素材が入手できます。
チャレンジャーチップは1枚以上ストックすることができません。また、日付が進むと先のステージが解放され、より強いボスと戦闘できます。勝利すれば、より多くの素材を入手することができます。
各ステージ、初回勝利時にだけ入手できる戦利品があり、多くの素材が手に入ります。その中には「チャレンジャーグローアップボックス」という素材が含まれています。
「チャレンジャーグローアップボックス」を使用すると、「バトルデータセット」と「コアダスト」のいずれか好きな方を入手できます。入手できるコアダストの数は、基地防衛レベルの影響を受けず、1箱あたり16個と少ないです。
しかし、ここまでの解説の通り、コアダストは不足するものなので、できる限り「チャレンジャーグローアップボックス」も回収しましょう。
イベントショップ
個数は少ないですが、イベントショップにてコアダストケースが購入できます。
イベントステージをクリアして入手できるイベント財貨で買い物ができます。ステージ挑戦券と同様、イベント財貨もイベント毎に名称が異なります。別イベントへの持越しはできません。
例えば、2024年2月のイベントPERFECT MAIDでは、「ベストメイドカード」という名の財貨です。
鉄くずショップ
鉄くずショップにて、コアダストケースが購入できます。毎週火曜日AM5:00に商品がリセットされますので、忘れず購入しましょう。
鉄くずショップでは、「壊れたコア」を通貨にして買い物ができます。
「壊れたコア」は「協同作戦」に挑戦することで入手することができます。
初見だとなかなかハードルが高い協同作戦ですが、ぜひ参加してみてください。
いろんな人がいるので嫌な思いをすることがないとは言い切れませんが、シャッフルでのメンバー募集が基本なので、毎回「初めまして」になることが多いです。気負う必要はありません。
大抵の場合、メンバーにベテランが混じるので、戦績も伸びます。戦績が伸びると、壊れたコアの入手数が増えます。勝利の女神NIKKEを始めて間もない人も、引っ張ってもらえます。
いずれ自分がベテランになる時が来ますので、その時はビギナーを引っ張ってあげてください。
コアダストケースはいつ使うべき?
基本的には、キャンペーンステージで行き詰ったら使ってOKです。
ニケのシンクロレベルを上げてキャンペーンステージを突破していくことで、基地防衛レベルが上昇して、時間あたりの素材入手量が増えます。基地防衛レベルが上がらず、素材入手量が増えないことは機会損失となり得ます。
この考え方は、以下の「バトルデータセットケースの使用タイミングについての記事」で詳しく解説しています。コアダストケースについても、ほぼ同じ考え方が使えます。
本記事は基地防御レベル124を例に解説しましたが、どの基地レベルにおいてもコアダスト量が不足気味になるのは変わりません。
この先、基地防衛による「コアダストの時間当たり報酬量」が底上げされる可能性があるかもしれませんが、現時点ではそのような公式アナウンスがありません。そのため、やはりコアダストケースもうまく使わなければ、機会損失になります。
特に以下の条件を満たす場合は、シンクロレベル200になるまでコアダストケースを使ってしまった方が良いと思います。
- シンクロレベルが200に満たない場合
- 3凸以上のSSRが5人以上揃っている場合(=レベル160の壁の突破条件を満たしている場合)
強さの目安としては、シンクロレベル200でキャンペーン18-33ボスが倒せるようになります。それまでの過程において以下のコンテンツが解放されるため、ウェイトが大きいです。
- キャンペーン16-28突破で迎撃戦特殊個体が解放される
- キャンペーン18-33突破で解放コンテンツにSSRニヒリスターが追加される
コアダストが溜まるのを待つのは時間がかかりすぎるし、コンテンツが解放できないことで機会損失は大きくなります。
コメント